評判の整体院・痛み改善レポート集

世田谷区に開業予定のプレゼント整体院です!院長の施術レポを更新していきます。(すべての症例に対し、お名前は仮名で掲載させて頂いております)

改善レポ3・寝違え、肩腕疲労の真理さん

寝違えてしまってご来院された藤田真理さん(30代)の改善レポです。

 

そもそも「寝違えた!」というのはどういう状態なのかご存知ですか?

あれは「たまたま変な姿勢で寝てしまったから」とか「ちょっと枕の高さが違ったから」というのが理由なのではありません。

 

実は、首回りの筋肉が頭を支えきれないくらい  疲 れ き っ て い て

そのまま寝てしまうために起こる筋肉の損傷なのです。

 

つまり、寝違えた首が一度の施術で気持ちよく回るようになったからといって、

身体が抱え込んでしまった疲労をきちんと消さないと、根本的な改善にはならないのです。

 

真理さんは学校の先生をしていらっしゃって、生徒さんからの宿題やノートの採点等でご自分の腕や肩に大きな負担を溜めてしまっていました。その負担や疲れが「もう限界!」と爆発して、ある朝突然「寝違えた!」という形になって表れたのです。

 

院長施術として、疲労のせいで柔軟力をなくし緊張しきった肩まわりや腕の筋肉をほぐし、骨や筋肉の位置を整えることで血流を改善させました。

血液を大きく循環させ、疲れを流し去るようなイメージです。

「首を寝違えたのに腕に施術するの!?」と驚かれる方もいらっしゃいますが(笑)そのお客様の痛みの原因にきちんと施術しないと、結局は一過性の改善にしかならないというケースがとても多いのです。

 

真理さんには原因と状況をご説明、ご相談し、お仕事柄きっとまた同じようにお疲れが溜まってしまうだろうという判断のもと、今はメンテナンスとして月に1〜2度の通院を続けていらっしゃいます。

 

お仕事を軽くする事は難しくても、痛みや疲れは軽減することができます。これからも真理さんを応援していきたいと思います!